火星が大接近!見ごろはいつまで?

現状、火星が地球に大接近していますよね。

火星が接近する距離は、
火星が楕円軌道をとっているから
6万キロメートルから1億キロメートルと
幅があるようですね。

今回は7528万キロメートルという大接近で
11年ぶりだそうです。
ここまで接近すると、火星が肉眼でも
はっきりみえるそうですよ。

ただ、大接近は31日だったようで
見逃してしまった方がいるかもしれません。

でも実はまだまだチャンスはあるようですよ。
というのも、数週間は火星ー地球の距離は
そんなに変化しないそうです。

だからまだまだチャンスはたくさんありますよ。
ただ、いくら肉眼でも見えるといっても
やっぱり、天体望遠鏡でみる火星にくらべると
迫力がかなり違うようです。

もし家に望遠鏡や双眼鏡が眠っているなら
是非、活用してみては如何でしょうか?