ストレス改善にバレリアン

ここ数日、仕事が溜まっており家に帰ってからも
仕事のことばかり考えてしまってすっかり寝付きが悪くなってしまいました。
最初は睡眠導入剤を飲んだのですが、睡眠導入剤の成分は鼻炎薬の副作用を
利用しているので眠くはなっても喉がすごく乾いたり、悪夢をみたりして効果はあまりありませんでした。
そこで試してみたのがバレリアンというハーブの一種です。
このハーブはストレスを緩和し、寝付きを良くしてくれるということでした。
お店で買ってきたバレリアンの袋を開封すると、正露丸のような強い香りがしました。
口に放り込むのはなんだか勇気がいりましたが、とにかく眠りたい私は意を決して
飲み込みました。その1時間後になんだか頭がすっきりしてきて気が付くとすーっと
眠りにおちていました。バレリアンは私の体にあっているようです。