保育園の先生ってすごい!

息子がこの4月から保育園に入園しました。
本当に甘えん坊の息子で、環境の変化にも弱いし、
場所に慣れるまでに人一倍時間のかかる子どもなので、
本当に通えるか心配していました。

案の定、初日の登園では先生に引き渡す瞬間に大号泣をして、
体をのけぞって泣くなど全身で拒否をしてしまいましたが、
そこはさすが先生!抱きかかえて教室まで連れて行ってくれました。

そしてお迎えに行く頃には、お友達としっかり遊んでいて涙なんてどこ?
と行った感じで『楽しかったよ!」と帰ってきました。

2日目も同じように大号泣だったけど、すぐに慣れた様子でホッとしました。
名札もついていないのに、クラスに20人近くいるのに、
先生は名前も覚えてくださっていて、しっかりうちの息子の行動を報告してくれます。
保育園の先生ってほんとにすごいなーと改めて感じました。